「バージョン」の更新でプロジェクトメンバーにメール通知する

Redmineで最も重要な機能の一つに、ロードマップ(バージョン)がある。
アジャイルにしろウォーターフォールにしろ、もちろんソフト開発ではなくても、バージョンをマイルストーンと捉えた場合、この機能を使って進捗を管理するケースが多くなるのではないだろうか?

で、よくあるトラブル…
  • バージョン(マイルストーン)が変わったことに気づかない。
  • しょっちゅう書き換わって履歴もないし、何がなんだかついてけない。
  • 誰だよ!勝手に日程変えるの~。

コミュニケーション不足といえばそこまでだけど、実際、短期間に予定が頻繁に変わることもまた、よくあることだし、プロジェクトメンバーの数が多ければ、伝達漏れもそりゃ発生する。

そこで、次のプラグインを作ってみた。

Redmine Version Email Plugin


バージョンを登録、または更新(バージョン名、ステータス、期日)すると、チケット参照権限のあるメンバーにメール送信されます。


セットアップ方法は次のとおり。

  1. vendor/plugin/ ディレクトリにディレクトリごとコピー。
  2. Redmineを再起動。
  3. 管理→設定→メール通知 でメール送信する場合はバージョンが追加/更新~にそれぞれチェックを入れる。


まぁ、最近ではメール削減に躍起な企業もあるようだが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿